個人情報保護方針
1.個人情報の取得について
吉美食品 株式会社(以下「当社」)の Web サイト上において、お客様の個人情報を取得する際は、利用目的を明示し、お客様の同意の上で適法な手段によって取得します。
2.個人情報マネジメントシステムの目的
- (1)当社が保有する個人情報を保護するための方針、組織、計画、実施、監査及び見直しを含むマネジメントシステムであり、適切な個人情報の取得、利用、提供の基準、目的外利用の阻止の手順及びこれを運用するための規範とします。
- (2)個人情報への不正アクセス、個人情報の紛失、破壊、改ざん及び漏洩等を予防並びに是正するための行動規範、具体的ルールを定めます。
3.組織活動
- 役員を含む当社の業務に従事する全ての者に、個人情報に関する法令、国が定める指針その他の規範を周知し遵守させます。
- 個人情報保護管理者を選任し、個人情報保護マネジメントシステムの実施及び運用に関する責任及び権限を与え、業務を行なわせます。
- 個人情報保護監査責任者を選任し、個人情報保護監査を実施し、その結果に基づき個人情報保護マネジメントシステムの見直し、運用の改善を図ります。
- 取引のある企業及び個人に対し、個人情報保護マネジメントシステムの目標達成のための協力を要請します。
- 当社のインターネットホームページ(https://yoshimi-shokuhin.co.jp/)に掲載することにより、いつでも閲覧可能な状態とします。
- 個人情報保護マネジメントシステムは継続的に改善します。
4.個人情報の取扱い
- (1)個人情報の取得・利用・提供について
当社は、事業遂行のために必要な範囲内で利用目的を明らかにし、適切に個人情報の取得、利用及び提供を行います。取得した個人情報は利用目的の範囲内でのみ利用し、目的外利用を行わないための措置を講じます。 - (2)権利の尊重
当社は、個人情報に関する個人の権利を尊重し、自己の個人情報に対し、利用目的の通知、開示、訂正、追加又は削除、利用又は提供の拒否(以下、開示等)を求められた場合は、合理的な期間、妥当な範囲内でこれに応じます。個人情報に関する開示等、苦情及び相談については、個人情報ご相談窓口までご連絡下さい。 - (3)安全対策の実施
当社は、個人情報への不正アクセス、個人情報の紛失、破壊、改ざん及び漏洩等のトラブルを未然に防ぐ為に個人情報保護マネジメントシステムを整備し、安全対策を実施します。
- ■個人情報のご相談窓口
吉美食品株式会社 電話042-989-0513(代)
お取り扱いについて
1.利用目的
当社は、利用目的をできる限り特定したうえ、あらかじめ本人の同意を得た場合および個人情報の保護に関する法律、
その他法令により例外として取扱うことが認められている場合を除き、以下の利用目的の範囲内で個人情報を利用します。
- 顧客又はお客様の問い合わせに適正に対応するため
- ECサイト・WEBサイトのデザイン・構築・運営・管理のため
- 当社の商品・サービスの提供及びそれらに関するマーケティング活動
- 当社のサービス改善のためのアンケート等による情報取得
- 当社の商品・サービスのご案内
- 委託された業務目的の範囲内でのチラシ・ポップ等の販促物に関する資料の発送
- 応募者の“採用選考”
- 採用従業員の“雇用管理”(入社・退職 手続、労務管理、給与計算、年末調整など )
- 適切な雇用を実現するため、必要最小限の範囲でご本人様のお体などの状態に関する情報を取得させて頂くことがございます。
- 雇用管理を行なうために、ご本人様の健康診断の結果を取得させて頂くことがございます。なお当社では、各業務の一部を必要な範囲内に限定し委託する場合があります。
この場合には、法令及び当社規程に従って適正な管理を実施します。
2.個人情報の提供
当社は、原則としてご本人様の事前同意なしに、ご本人様の個人情報を第三者に提供することはありませんが、
以下に該当する場合は、ご本人様の同意なしに個人情報を提供することがあります。
- 法令に基づく場合
(雇用・労働安全衛生・社会保険などに関係する法律上の手続、法的根拠に基づく問合せ対応など) - 人の生命、身体又は財産の保護のために必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難である場合
- その他法令に基づき開示・提供を求められた場合
3.提示の任意性
当社に対して、必要な個人情報をご提示いただけない場合は、当社からのサービス等が受けられない場合があります。
4.苦情・相談・開示等に関する問合せ先
個人情報に関するご相談や苦情、利用目的の通知、ご本人様の個人情報の開示・内容訂正・追加・削除、利用停止・消去・第三者提供停止の求め(以下、開示等)に対するお問い合わせ先は、以下の通りです。
- ■個人情報のご相談窓口
吉美食品株式会社 電話042-989-0513(代)
- なお、開示等の求めに関する手続きの詳細をお知りになりたい場合は、「開示等の手続きについて」をご確認ください。
開示等の手続きについて
1.当社が保有する開示対象個人情報について
当社は、以下の個人情報について、ご本人から求められる開示、内容訂正、追加または削除、利用停止、第三者提供の停止(以下、開示等)につきまして問い合わせを受け付けております。
開示対象個人情報の種類 | 利用目的 |
---|---|
当社への問合せ情報 Web上からの問合せ等で登録された個人情報 | 問合せに対する連絡及び対応 |
採用選考に関する個人情報 履歴書、職務経歴書などに記載された個人情報 | 社員、従業者の採用選考のため |
雇用管理に関する個人情報 雇用契約書、誓約書、社会保険関係書類、健康診断書 車両登録書、扶養控除等申告書等、事故報告書 PMSに関する記録(教育受講記録など) | 従業者の雇用管理(入社、退社、労務管理 給与計算、年末調整、PMS運用等)を実施するため |
- ※採用選考のために書面で取得した個人情報については、不採用になった時点で、ご本人に返却、又はご本人の同意の上廃棄いたします。
- ※採用選考結果や人事評価に関する詳細情報、退職者の在籍時情報、個人情報処理の委託を受けて保有している
個人情報につきましては、開示等の対象から除外させていただきます。
2.開示等の問合せについて
当社は、(1.)の開示対象個人情報についてのお問合せ及び苦情・相談を受付をしております。
まずは、下記お問合せ窓口に連絡をお願いします。担当より対応いたします。
- 利用目的の通知、書面による開示
- 内容訂正、追加又は削除
- 利用停止、第三者への提供停止
- 当社における個人情報の取扱いについての苦情・相談
ただし、以下の項目に該当する場合は、請求に応じることができない場合があります。
- ・本人又は第三者の生命、身体、財産その他権利利益を害する恐れがある場合
- ・当社の業務の適正な実施に著しい支障を及ぼす恐れがある場合
- ・法令に違反することとなる場合
3.開示等の手続き方法
- まずは下記連絡先に連絡をください。
- 「個人情報開示訂正削除依頼書」(当社様式)に記入し、郵送ください。(ご本人の確認のため必要書類を添付してください)
- 内容確認後、本人確認等必要な手続きをとり、適正に対応させていただきます。
当社からの開示、利用目的の通知などを郵送対応した場合は、実費を請求いたします。(配達記録の郵送料:特殊取扱い料金)
お問い合せ窓口
- 当社のプライバシーポリシー(個人情報保護方針)に関するお問い合わせは、下記までお願いいたします。
吉美食品株式会社 〒350-1246 埼玉県日高市梅原92-2 TEL:042-989-0513(代) FAX:042-985-2696 |